日記
毎日書けるかしら・・・?

                        
2004年12月30日
明日からいよいよ帰省・・・。
 天気予報によると、また雪が降るらしい・・・、ということは群馬は確実に雪かも?気をつけて行かなくては・・・。

 というわけで、朝から準備に追われていました。
 おせち料理も少しだけど作って、ついでに少々古くなったリンゴでアップルパイもこしらえました(なかなかのできなので、食べるのが楽しみ☆)

 帰省すれば、カズたんのいとこも3人くるので、かなりにぎやかになります。
 それに加え、我が家のメイプルといとこのところのワンコ(ミニチュアダックス)も来る予定なので、ふだんはおじいちゃんとお兄さんしかいない静かなところが、一挙に大家族!となります。
 こんなふうになるのは、年に多くても3回くらい。
 それはそれは楽しいひと時となります(^^)

 あと、私の楽しみは近くの温泉に行けること♪
 お正月にいけば、お年賀のタオルももらえたりするんですよ!
 ホント、我が家にとっては年に数回の大イベント?となりそうです(#^.^#)
2004年12月29日
今日は、とうとう降ってしまいましたね、・・・。
 さほど積もらなかったものの、やはり寒いです。
 私は冷え性で、こんな日は特に足先がジンジン冷え込んでしまって、家事をやる気も起きません(・・・って、日記は付けている、しょーもない主婦です)

 メイプルもこんな日は、暖かい部屋でぐ〜っすり寝んねです。
 先ほど起きてきて、うん@してフード食べて、少し遊んで・・・・、また寝んね。
 一日くらい鼬になってみたいな〜と思うのは、私だけではないはずですよね(笑)
2004年12月28日
今朝の放牧中の出来事・・・。
 メイプルはフードを基地に運んだり、少しは食べてみたり、忙しそう?にしていました。
 ソファの上に置いてある子供たちの着替えに潜って遊んでいるな〜と思っていると、なんとカズのズボンの中で寝んねしてしまいました(^^♪

 しばらくしてから、カズが起きてきて、「カズのズボンで寝ているよ!」と教えると、そーっと覗いては「か〜わいい・・」と、デジカメ片手に写真を撮ったりしているのです。あらあら・・・(^^)
 その後静かにケージに戻してあげて、そのズボンを履くと「ん〜ん、メイちゃんのぬくもりであったかーい・・・」と、よろこんでいる息子でした。
2004年12月27日
今日の午後、久しぶりにたんと昼寝をしてしまいました(#^.^#)
 午前中に、訓練会A会の今年最後の活動で出かけて、たんはかなりハードに動いていました!これはもしや‘昼寝するかな〜’と誘ってみたところ「うん、お昼寝する!」というので、一緒に添い寝をしていたところ・・・やっぱり私も寝てました(^_^;)

 いやー、一緒にお昼寝するのってほんとに久しぶり・・・。
 1時間くらい寝て起きてみたら、な〜んかさっぱり(^^♪
 メイプルなんか、1日何時間昼寝していることか・・・(笑)
 たまには、いいよねー、、なんか少しだけ鼬の気分になった昼下がりでした〜!
2004年12月26日
今日は、たんが所属しているA会主催の「年忘れコンサート」がありました。
 カズたんふたり連れていざ出発!。ふたりともはしゃぎながら歩いていると、、、たんが足をひねり大泣き・・・(あ〜ぁ)。まだ家から数分のところだったので、たんをおんぶして家に戻り足を見たら、別にたいしたことなさそう・・・(ホッ)、でもすっかりブルーになったたんは、仕方ないのでパパと留守番になりました。

 コンサートは毎年恒例で、某市立高校吹奏楽部のOBで編成されているバンドです(いつも有志でやってくださるので、ホントにありがたいです!)
 今年の曲目も、対象が障害児ということもあり、‘TVアニメ’や‘久石譲作品’などみんなが馴染めそうそうな曲をたくさん演奏してくれました。楽しそうに舞台袖で踊ったり、歌ったりしている子供たちもけっこういました(^^)

 また、来年も(今度はたんも一緒に・・・)ぜひ、聞きに行きたいです!
2004年12月25日
今日はクリスマス・・・だというのに、たいしてクリスマスっぽいことはしませんでした(~_~)子供たちは、外に遊びに行っちゃうし・・・。

 で、年賀状を早く仕上げないと・・・で、がんばりましたー!
 いつもは、すべてパパ任せだったPCでの年賀状、「今年はママ頼むね」のひと言で、やるはめに(T_T)
 センスのない私は、やたらと時間もかかり「これでどうかなー」って見せると、パパは「ん〜、ここはこうしたほうが・・・」と言うのです!

 そー言われるとやりたくなくなっちゃうじゃん(←ちょっと横浜してる?)
 ま、なんとか終わりましたーで、早く出しに行かねば・・・。
2004年12月24日
今日はクリスマスイブ、小学校も今日で今年最後・・・。
 最後の行事として「交流音楽会」があり、見に行ってきました(^^)
 3年生〜6年生の子供たちが、学年あるいはクラスで合奏や合唱、音楽劇などを発表しました。

 カズのクラスでは、「ネバーエンディングストーリー」の曲を合奏しました。
 アルトリコーダーを担当していたカズは、たいした緊張感もなく?、それなりにやっていました(#^.^#) 一安心・・・。
 他の学年の子供たちも、一生懸命にやっている子も見られて、ついつい顔がほころんでしまいました〜(^^♪

 で、思ったのが今時の小学校って、なんて楽器が充実しているの・・・?ってこと。
 特に鍵盤打楽器系、シロフォン、マリンバ、グロッケンからビブラフォン・・・まー結構そろっているのね〜って思いました。
 こういう類いは、買えば意外に高いんです!
 いーなー・・・。
 そういえば、学校にはトーンチャイムもあるんです!
 音楽療法でよく使われるのですが、音色がホントに素敵で・・・。
 私が今一番欲しい楽器のひとつですが、高くて買えないんです(-_-;)
 期間限定で貸してもらえないかしら・・・、なーんて!
2004年12月23日
今日は、ひょんの事から知り合いになったテディベア作家の吉田かつらさんと、同じくテディベア作家おおたけあやこさんの「ふたり展」に行ってきました〜!
 私のお気に入りの、かつらさんのサイトにアップされているベアちゃんにも会えて、
 おまけに抱っこもさせてもらいホクホク顔でした(^^)
 写真でみるより小さく、その割にはずっしりと重みもありビックリ・・・。

 かつらさんの作るベアは、頬がキュットあがっていても〜ほんとに可愛いんです!
 見ているだけでもなごみます☆
 メイプルの写真を見せて「こういう子も作れるかしら?」と質問すると、「できますよ〜」と笑顔で答えてくださいました(^^♪
 お顔はベアっぽいし、あとは胴体をアレンジして・・・ということでした。

 よし、まず基本のベアを作ってから「メイプルベア!?」に挑戦するぞ・・・!
 もちろん、来年ね(#^.^#)
2004年12月22日
今日の午前中、いきなり気が向いたのでメイプルのハンモックを作ってみました(^^)。
 以前どこかのバザーで買ったキルティング生地と、昨日安かったので購入したフリース生地で潜れるタイプのを作ってみました。

 私が持っているミシンは、家庭用なので分厚くなると縫えないのでは・・・?と思っていましたが、何とか縫うことができ、まぁまぁのできかな・・・?
 時間もたいしてかからず、1時間弱でした☆

 作る段階を、写真に撮ったので「アケリンの部屋」にアップも考えているのですが、、、どーかな〜???
 メイプルがハンモに乗っている写真も撮りたいのに、、、、起きない(-_-;)
2004年12月21日
このところ、メイプルはよく寝ます・・・。
 昼間はほとんど寝て過ごします。
 どこか具合でも悪いのかと心配もしましたが、食べているし、出しているし・・・。
 お誕生日が5月なので、生後7ヶ月になるということは、もう大人なんですね。
 落ち着いてしまったのかしら・・・?

 でも朝の放牧の時は、おもしろいんです。
 家族みんなが時間差で、順番に起きてくるごとに(うちの寝室は2階です!)階段の下りてくる音に反応して、「あ、パパが起きてきたぞー」とか「この足音はカズお兄ちゃんだー」とわかるのか?、一瞬動きを止め居間の入り口のところまでピョコピョコ移動して、みんなを迎えてくれるのです(^^)

 そんなふうに迎えてもらったら、もーみんなメロメロ☆
 「メイちゃん、おはよー」と次々に抱っこして、アケリン家の朝が始まるのです。
2004年12月20日
今日は、先週の不審者事件で先延ばしとなった個人面談(カズ&たん)がありました。

 カズの先生は、「この間たん君に‘給食おいしかったね〜’って声をかけてもらいうれしかったですー」とおっしゃっていました。
 カズの面談なのに、いきなりたんの話がでてチョットびっくりしましたが、たんは、この先生がにぃにの先生だから・・・とわかっているらしい。
 もちろん仲介役は、カズだったのだろう。

 たんの先生は、「カズ君の協力にとても助かっています・・・と、お母様からお伝えください・・」とおっしゃいました。

 広いようで狭い学校内、、、学年が違っていても兄弟としてお互いつながりを大事にして、それを見守ってくださる先生方に感謝です!
2004年12月19日
今日の夜、久しぶりにメイプルをお風呂に入れましたー。
 あれほどやんちゃで噛み噛み大好きなメイプルも、ここ最近大分落ち着いてきました。

 洗面台にお湯をはり入れてあげると、おとなしいおとなしい・・・?、気持ちよさそうにしていました。
 フェレ用シャンプーで洗ってあげたら、もうされるがままの状態。
 もう慣れてきたのかしら・・・?
 きれいにすすいで暖かい部屋で、タオルでふきとりをすれば、ほ〜らもうマフマフ☆
 思わず頬ずりしてしまいました(^^)

 ってなことで、パパは「メイちゃんと一緒に、寝るね・・・」で、寝室に連れて行ってしまいましたー?
 あとで私がそっとメイプルをケージに戻します、はい!
2004年12月18日
12月に入り毎週末ずーっと、どこかのクリスマス会にでかけています。
 今日は、私がボランティアをやっている障害児グループのクリスマス会でした。
 朝のうちからイスやテーブルをならべ、キラキラの飾りつけ、ペットボトルと折り紙で作った卓上クリスマスツリー・・・と、部屋をクリスマスにアレンジしました。
 カズとたんも一緒に連れて行ったので、手伝ってもらいました。

 フロアに親子総勢60人以上、集まったような・・・。
 子供たちのお遊戯、お母さんたちの歌、先生たちの劇、もちろんサンタさんからのプレゼント等・・プログラムも盛りだくさんでした。
 その中のひとつに「ギター演奏」があり、ナント我が家のカズがクリスマスソングをソロで2曲、伴奏で1曲披露したのです!

 カズは今年の1月から、クラッシックギターを習い始めたのでもうすぐ1年・・・。
 だいぶ譜面もスラスラ読めるようになり、少しは上達しました!?
 今回は大勢の人前で弾くという初めての試練に、大分緊張しながらも頑張って演奏できたので、「上手だったよ〜、がんばったね☆」と褒めてあげました(^^)
 チョット照れくさそうに、下を向きましたが、ほっとしたあの笑顔を見たときは私もスゴクうれしかったです!!
2004年12月17日
アケリンはいつも車の運転をする時は、ラジオを聞いています。
 今日もカズの習い事のお迎えの時、聞いていました。

 すると流れてきたのは、スターダストレビューの根本要さんの声・・・。
 トークの後「木蓮の花」という曲をギター1本で弾きながら歌っていました。
 ちょっとハスキーながらも伸びのある歌声・・・けっこう好きなんです!
 おまけにスタレビは、埼玉出身(^^)

 これを聞きながら思い出したのは、アケリンとパパの結婚式。。。
 もうひと昔も前の話ですが、披露宴のキャンドルサービスのオープニングで使った曲が、スタレビの「夢伝説」のライブバージョン!!
 シンセベースの音で始まり 「遠い昔のことさ 夢で見たんだ 燃える空につつまれて・・・」と、要さんの歌が始まり、各テーブルのキャンドルに灯火しました・・・。

 あ〜、なんかあの時のドキドキしたときめきというか、何ともいえないあの気持ちがちょっとよみがえった一瞬でした。 
2004年12月16日
今日の午後は、カズとたんの個人面談があり学校へ行きました(っていうより、たんのお迎えは毎日行っておりますが・・・)
 教室に入るなり、校内放送が入り先生たちみんなが職員室に行ってしまいました。
 しかしなかなか帰ってこない・・・?
 おかしいなーと思って待っていると、ようやく先生の姿が・・・。
 すると「学校周辺で不審者が出たとの連絡が入りましたので、緊急集団下校となります」ということでした。
 ビックリしました。

 結局面談は先延ばしとなり、一緒に帰宅となりました。
 被害に遭った人がいたのかどうか、詳しいことはわかりませんが、どうも最近物騒でホント心配です。
 学校側は、地域で子供たちを守ろうということで、子供たちの登下校の時間に犬の散歩に出たり、洗濯物を干すなり大人の目を張り巡らせる協力を促しています。

 大変な世の中になってしまったのが、悲しいです・・・。
2004年12月15日
今日の午後は、小さいお友達のピアノのレッスンでした。
 車で出かけるのですが、国道一号線を通っていきます。
 行く途中あちこちに掲げてある看板、「国道一号線は、1月2、3日交通規制があります・・・」
 そう箱根駅伝があるからなのです
 アケリンはこれを見ると、あ〜今年も終わりが近づいているんだなぁ〜と、いつも感じるのです。

 お正月はいつも帰省しているため、こんなコースの近くに住んでいながらほとんど‘生駅伝’は見れないのですが、ただ一度だけ見たことがあるんです。
 平成10年のお正月でした。
 たんが年明けすぐに手術を控えていたため、帰省しなかったのです。

 最初TVで見ていて、そろそろ来るかな〜という頃コースに行ってみると、けっこうな人だかり・・・。
 応援旗をもらって、選手が来たとき「がんばれー」と旗をふるのです。
 でも生で見るとあっという間・・・、みんな早い早い・・・。
 また見てみたいけど、帰省できるのはみな元気な証拠(^^)
 今度初めてメイプルを連れて行きます!!
 田舎のおじいちゃん、元気かな・・・?
2004年12月14日
今日から念願のHP開設しました!
 タイトルは「メイプルな我が家」
 まさか自分がHPを作るなどとは、夢にも思っていなかったので、なんだかまだ夢の中にいるようです。

 私がネットを始めたのは、ホントにメイプルをお迎えしてからでした。
 メイプルがうちに来てから、寝ているときに咳をするようになり、どうしたらよいものか、近くのお医者さんはどこか・・・などを探したのがきっかけです。(あの時の咳は、環境の変化によるものだったのか?、薬をのんで数日で治りました・・・)

 あれからほんの半年たらず、いまではすっかりはまっています(^^)
 PC初心者の私に、HPを作らせてしまった?メイプルの威力はスゴイ!!の一言です。
 このサイトも、無理なくのんびりマイペースで、更新していこうと思っていますのでよろしくお願いします!

トップへ
戻る