帽子

紫外線が強くなる春から夏は帽子が必需品!
私が作った帽子をご紹介します^^

子供用です
4年ほど前に初めて作った帽子です。
ただ見よう見真似だけで作ったので、
出来はちょっと・・・(^_^;)
帽子の作り方を本でみて、トップとサイド
ブリム(つば)の形にチャレンジしてみまし
た。たんの大好きなモンスターズインク柄

カズの帽子はキャップ型です!
カーキ色にしたら、ちょっと軍人さん?
ぽくなってしまいました・・(汗)
今現在、たんが愛用しているものです!
これまた大好きなトイストーリーの柄です!


大人用です
たんとお揃いでかぶりたいな〜と思い
作りました。でも何だか恥ずかしくて
まだ一度もかぶっていないかったりして・・
カズのキャップと同じ生地(ソフトデニム)
の実にシンプルな形です!

この生地でクロプトパンツを作り
その余りで作りました〜^^
まだ余ったので、ボストンバッグも作って
みました。こんな感じのコーディネート!

アケリンからひとこと


どの帽子もすべて、何か(主にエプロンや
服など・・・)作った後に、余った生地を使い
作っています。帽子はほんとに生地が少し
で出来るので嬉しいです・・・(^^♪

作るコツとしては、縫いながらきちんと
こまめにアイロンをあてることでしょうか?
台にはまんじゅうを使い、しっかり
あてます!!

見てくださりありがとうございます!
トップとサイド(6枚)の形の変形した
チューリップです。ふちはバイアスでくる
んでみました〜♪

トップへ
戻る