日記(2005年1月)

先月(2004年12月)はこちら

2005年1月31日(月)   シロップのトイレ
 お迎えしてから3週間のシロップ、毎日元気にモリモリ食べて順調に大きくなっています!放牧の時間は、あっちへ行っていたずらしたり、こっちへ行ってもぐってみたり・・・・。
  ただ、まだトイレが定まらないのです(T_T)
 四隅のうち、ひとつにはフードディッシュ、ひとつには水があるので大丈夫なのですが、問題は残りのふたつ・・・。
このふたつのどっちにも、排泄してしまうのです。もうこうなったら両方トイレにしてしまえ!ということで、コーナーパンとこれを置いています。
 100均で買った深めのタッパーを切って作ったものです。穴も開けて、結束バンドでずれないようにして設置しました。
 これでかろうじて、汚すことはなくなりました・・・が、たま
に、オシッコだけ別の場所にしたり・・・・。まだまだ?のシロップです(^^)
2005年1月30日(日)   スーパー銭湯
 我が家はみんなお風呂好き!今日は、そろってスーパー銭湯に行ってきました。
 実はもうひとつ目的がありました。それはたんの散髪・・・。(伸び放題状態!)
 今時のスーパー銭湯は、床屋さんが入っていて、安い価格(ちなみに、今日の所は800円)で髪を切れるのです。
 たんも散髪は苦手なのですが、その後さっぱりと大好きなお風呂に入れるので、納得して臨んでくれました(^^)

 っで、散髪後はお風呂へ・・・。
 家族で唯一女は私だけなので、ひとりでゆ〜っくり湯を楽しみ、サウナにも入り・・・サッパリして出てくると、「ママー遅かった・・・」と子供たちの声。
 聞けば、男風呂はとても混んでいてゆっくりと入れず、早めに上がってしまったのこと。
 「ごめんねー」と言いながらも、いつもは私の方が待たされていることが多いので、少しゆっくりしただけなのよー、、、と思ったりしていました(^_^;)
2005年1月29日(土)   自閉症児とフェレット
 最近発売の‘アニファ3月号’に、「自閉症の少年は今」というタイトルで掲載されている記事があります。(私も毎月買っているわけではなかったので、教えてもらい感謝!)
  アメリカに住む自閉症の少年が、一匹のフェレットに出会い、彼らの間に築かれた特別な絆によりたくましく成長した・・・という内容でした。
 読んでいて、本当にこういうことってあるんだな〜と思いました。

 アニマルテラピーというのもここ最近増えつつあり、犬が多いと思いますが、動物病院にも「テラピー犬募集」のポスターを見かけたことがあります。
 そういう動物たちが、お年寄りや障害者の施設に出向き彼らと触れ合うことにより、訓練につながったり元気がでたり心が開かれていく・・・。
 素晴らしいことです!

 そういえば、我が家のたんも今までフェレたちには、たいした関心も持ってくれなかったのですが、ここにきて大分触ったり抱っこしたりが増えてきました(^^)
 ただちょっと、関わり方が奇異かも・・・?(笑)
2005年1月28日(金)  誕生日☆彡
 今日は私の、?回めの誕生日でした(#^.^#)
 またひとつ、増えてしまって・・・もうここまできたら折り返しで、ひとつずつ減ってもいいのになぁ〜なんて思ったりしています(^_^;) ってなわけないか・・
  
  そして夜、誕生日だからといつもは遅いパパが早く帰ってきてくれて、みんなそろったところで、ハッピーバースデーをしてくれました(^。^)
 きょうのケーキは、キャラメルシフォンケーキ(買ったものです!)、ろうそくもつけて子供たちがバースデーソングを歌ってくれて、みんなの前で火を吹き消しました!
 家族がお祝いしてくれて、とっても嬉しかったです(^^)・・
 そして「今度のお休みの日にでも、美味しいもの食べに行こうか」と、パパが言ってくれ、ますますニコニコ顔のアケリンでした(*^。^*)
2005年1月27日(木)   母から、その2?
昨日また、実家の母から荷物が届きました。
 中をあけてビックリ〜!!
 またまたハンモック(冬用)2つ、メイプル&シロップ名入りの巾着、マグカップ(誕生日の日にち入り)、栄養補助食品、その他にも子供たちにお菓子等・・・、色々入っていました(^^)
 またこんなに送ってもらい、もう感謝感激!!
 そうなんです。実はもうすぐ私の誕生日。
それもあってのことでした☆ こんな年になっても、お祝いしてくれる母・・・。
 もう素直にひとこと、大好きです(^^)♪
2005年1月26日(水)   くす玉
 
   @           A          B           C
 今日は、少し時間ができたので‘くす玉作り’をしました!
 これは、私がボランティアをしている心臓病児の保育グループで、手術等で入院す
 るお友達に、みんなから・・・ということで渡す千羽鶴の上につける飾りになるもの
 です。
 @、ひとつひとつのパーツ(花の形)は、グループのお母さん達が心を込めて折り 
  紙で折ったものです。そのパーツを持ち帰ってきました。
 A、パーツを10個、糸と針を使いお尻の方をつけます。
 B、Aと同じものを全部で4個作ります。
 C、その4個を、重ねてリリアンで上手に結んで玉にして出来上がり〜!

 ちなみに、今日は3個作りました。
 家には、鶴(千羽鶴用)のパーツもいっぱいあります。
 時間をみて、またやりましょう(^^)

2005年1月25日(火)   フェレ友達!
 昨日の夕方、私のサイトでもリンクさせてもらっている、テディベア作家の吉田か
つらさんからメールが届きました。
 内容をよんでビックリ☆彡、なんとかつらさん家にもフェレットをお迎えしたとのこと
 (#^.^#)
 よくよく読んでみると、さらにうちのメイプルシロップと同じNOAHっ仔で、ファームは
 マーシャル、誕生日が2004・10・30、っていうことはシロップと同じー!やったー
 \(^o^)/兄弟だーー(^^♪
 女の子だそうで、名前はももちゃん、スターリングバターだそうです。

 私が以前、フェレット型のテディベアを作りたい等とわがままな相談していて、かつ
 らさん御自身もフェレ関係のサイトでかわいいな〜っと思われていたそうです。で、
 本物を見てしまったらとうとう虜に・・・?
 もう嬉しくて、すぐ祝メールを返信しました(^^)
 フェレ仲間が増えるのって、いいですね☆

 ←写真は
 今朝方、カズ&たんがそれぞれメイプル&シロップを抱っこしたところです!
 シロップはモリモリ食べて、一回り大きくなった気がします・・・。

2005年1月24日(月)   携帯電話
 私は、携帯電話を持っていますが、使うのはほとんどメールだけ。
 それも、ほとんどがたんの訓練会の連絡事項やら、ボランティアに行っている保育
 関係ばかり・・・。通話はめったにしないので、かかってくると慌ててしまい出るのに
 手間取っています(笑)
 そんな私なので、もちろん機能など使いこなしているはずがありません
 (^_^;)

 でも今日、新しく機能をひとつ覚えたのです。
赤外線送受信というやつです。(きっと、若い人たちや使いこなしている人には笑
 われてしいますね)
 自分の携帯に入っているデータを、相手の携帯に向けてピッと送信するだけで送
 れるのですね・・・、す、すごい!
 今までは、相手のメールアドレスなどを、一つ一つ間違わないよう気をつけながら
 打っていたのが、バカみたいです

 それにしても、昨日の飲み会でも、携帯を変えたとかでメアド交換とかしていても、
 そんな機能使っている人、だれもいなかったな・・・(笑)

2005年1月23日(日)   飲み会
 今日は、たんのお友達(障害児)のお母さん達が集まっての、新年会がありまし
 た。子供のことも考慮して、昼間の2時から始まりそんなに遅くならないうちに帰宅
 しました。
 このような飲み会は、年に数回・・・。みんなこの時とぞばかりに、おしゃべりです(^_
 ^;)
 学校の話、先生の話、子供の話等・・・。色々話て、なんか気分さっぱり?
 私もすっきりして、帰って来ました!
夕飯は、パパにまかせてしまいちょっと申し訳ありませんでした。
 でも、たまにはいいでしょ〜?

 写真は、最近のシロップの寝姿です。
 まるで人間みたいに、ハンモをお布団にして寝ているんですよ・・・。

2005年1月22日(土)   当選!
 随分前に応募した、ニフティのBB感謝プレゼントに当選したようで、今日「三千
 円分の商品券」が届きました〜(^_^)v

  ネットをするようになってから、このようなたぐいのプレゼント応募の案内なども、
 余裕があれば見たりするようになったけれど、だいたい運のない私はほとんど当
 たったためしがない・・・。
 どうせダメだけど、一応くらいのつもりで応募したのだろう・・、実は応募したのすら
 忘れていました。
  でも当たりは当たり!!ちょっとうれしい♪

  さてこの3000円、何に使おうかな・・・?

2005年1月21日(金)   宅プチオフ!
 はじめてにっきをかきます、シロップでしゅ!
 きょうは我が家に、さめ宗家のめぐしゃんが、さむい中あそびにきてくれまちた〜(^
 ^♪
  
 ぼくやメイプルにいちゃんを、たーーーくさんだっこしてくれてうれしかったでしゅ〜
 (*^。^*)
 ぼくもおなかのちょうしがよくなり、りっぱなうん@をしたところも、めぐしゃんにみら
 れてしまいちょっとはじゅかしかったけど、「シロップ君、きっと大きくなるねー」なん
 ていわれてしまい、ますますてれてしまいました(^_^;)

 メイプルにいちゃんも、きんちょーしたのか、めぐしゃんをカプッてしてしまいました
 (・_・;)
 もうおにいちゃんたら・・・。ごめんねー。

 ママもおしゃべりに花がさいて、たのしかったようでしゅ!
 めぐしゃん、どうもありがとでしゅ(^_-)-☆


2005年1月20日(木)   チャーハン!
 今日の昼食は、パパが昨夜ご飯を食べず残ったので、チャーハンを作りました!
 食べながらふと子供の頃のことがよみがえりました。
 当時、たまの外食といえば‘○○○食堂’(ちょっとドライブインみたいな店)、今の
 ようにファミレスなどない時代だったので、そこに行っていました。
  
  私が注文するのは、決まってチャーハン!だって、美味しいんだもん☆
 兄は、もつ煮定食とお決まりパターンでした。
 父は中華丼だったかな〜?母は色々だったよーな・・・。
 あの店今はもうなくて、新しく確かロイヤルホストに変わっていたような・・・。

  あの時はきっと子供ながらに、うまい!!と思っていたのでしょう(笑) 
 あ〜懐かしい。。。と思いながら、完食したひと時でした。


2005年1月19日(水)   ジーンズ裾上げ
今日、随分前に買ったジーンズの裾上げをしました。
 普段ミシンは、押入れにしまってあるので、出すのが少々億劫でそのままでしたが、気がむいたのでやってみました。

 その時役に立ったのがこれ!
この木製のおもちゃは、上からトントンと木槌で玉をたたいて落としていくもので
 す。(けっこう楽しいのよ・・・)
 っで、使うのは木槌の方。
 ジーンズ裾の脇や股下の部分は、ゴロゴロしていて分厚いので、このおもちゃの
 木槌でトントンとたたくのです。
 すると、少しは薄くなり生地になじみ三つ折した裾も家庭用ミシンで縫えるというわ
 けです!
 今では遊ばなくなったおもちゃも、こんな風に利用できるのです!
 と言っても、私くらいかな〜?


2005年1月18日(火)   キリ番は・・?
 今日このサイトのアクセス数が、1000に達しました〜☆
  やったー\(^o^)/
  何よりも、遊びに来てくださるみなさんがいることに感謝!!
  しかもこんなに早く1000になるとは、思ってもいませんでした。
  ありがとうございます。
  これからも、自分のペースで続けていければと思います!

  ところで、栄えある1000番はいったいどなただったのでしょうか・・?
  
  ま、こーいうこともありますよね!
  次回は、2000番ですから〜(#^.^#)


2005年1月17日(月)   乳歯
 今日たんの学校のお迎えに行ったら、「ママ、歯抜いた・・」とボソッとたんが言い
 ました。「あ〜、やっと抜けたのね・・・」と思い、こちらもホッとしました。
  
  実はかなり前からたんの下の前歯がグラグラしていて、おまけに裏側からは大
 人の歯が顔を出していたので、早く抜けないかなー・・・と待っていたところだったの
 です!
  「抜けた歯はどうしたの?」と聞くと、「知らない」と答え、質問の仕方を変えて「抜
 けた歯は今どこにあるの?」と聞くと、「流し」と答えたたん。
  よくよく聞いてみると、流しに捨ててしまったらしい・・・。え〜!!!と思いました
 が、ま、仕方ないよね。おまけに、先生にも言ってないようだ。

  ホントは家に帰って、一緒に屋根に向かって、丈夫な大人の歯がはえますように
 と、願いを込めなげようと、、、、と考えていたのですが・・・。
 ちょっと、残念(-_-;)


2005年1月16日(日)   今日のシロップ!
 昨日の薬が効いたのか、シロップは朝から絶好調☆
 とてもよいうん@をして、フードもガツガツと食べて、ピョンピョンあそんで、お水をゴ
 クゴク飲んで・・・、ひと通りしたらケージに戻り、ハンモで寝んね・・・。その繰り返し
 が当たり前だけど、なんだか幸せに感じる一日となりました。
  そして、心配して書き込みをしてくださったフェレ仲間がいるのも、これほど嬉しい
 ものかと、しみじみ思った日でもありました。
  みなさんありがとうございます!

  HP開設から1ヶ月、アクセスがこんなにあったのも嬉しい限りです☆
 メイプル&シロップが運んできてくれた幸せに、感謝!


2005年1月15日(土)   病院・・・
 お迎えしたばかりのシロップ、少し前からうん@がゆるくなり、今朝も水っぽかっ
 たので、朝一で病院に連れて行きました。

  メイプルもお世話になっているいつもの病院、今朝はやけに空いているなぁ〜と
 思いきや、院長が不在の日・・・。(HPにちゃんと明記してよん、項目があるんだか
 ら!)
 代わりの獣医師には、診てもらったことが無いので少々不安でした。

  持参したうん@も検査してもらいましたが、菌等は出ていないものの、粘りもある
 便なので腸が炎症を起こしている・・・ということで、薬を頂いてきました。
  フードも変えて薬投与で、しばらく様子を見たいと思います。
 食欲と元気はあるようなので、早く良くなってほしいです。
 ちなみに、今日のシロップの体重は380gでした。


2005年1月14日(金)   音楽療法
今日は、月に一度の音楽療法の講座があり、行ってきました。
 私が受講しているのは、柴田礼子先生のオルフの講座です。
 グループで行う講座で、メンバーのほとんどがピアノの先生等をしています。
 とても面白い講座で、今日の内容も何故か?「だるまさんがころんだ」をちょっとア
 レンジしてみんなでやり、そこから言葉の遊びや音楽、楽器へとつなげていったり
 しました。

 その昔、私がまだ学生の頃は「音楽療法」という言葉さえない時代でした。
 でも今は、各音楽学校に科を設けたり、障害者施設や病院なども取り入れたりし
 ています。
 言わば新しい分野といえるでしょう・・・。
 私もたんが、このような子だったから興味を持ち、習い始めましたが、まだまだで
 す。

 これからも、少しずつでも身につけ、実践につながるように頑張りたいと思っていま
 す。な〜んて・・・。


2005年1月13日(木)  母から・・・
おととい、私の母からメールが届きました。
 HPを見たそうで「フェレット2匹になってあなたが大変になるのだから、ほどほど
 に・・・」という内容でした。が、その後「ハンモック作ったので送ります」と綴られてい
 ました☆

 そして昨日そのハンモックが届きました〜!
 しっかりしたデニムとボアの二枚仕立てで、2匹が余裕で入れる大きさのものでし
 た。
 私の実家は、ミシン屋をやっているので生地も沢山あり、工業用のミシンもあるの
 で、このような分厚い生地でも縫うことができるのです。
 普通の家庭用ミシンでは、まず無理でしょう・・・。
 私がいうのもなんですが、母はミシンの達人?です。
 嫁ぐ前にもっと教えてもらえばよかった、、、と今更ながら思います。

 もう、すごく嬉しくてすぐに電話を入れました!
 それほど遠くも無い実家ですが、いつも色々と心配してくれて、ホントに素敵な自
 慢の母です!
 メイプル&シロップがこのハンモで仲良く寝る姿も、そのうち見られるかな〜・・・♪

2005年1月12日(水)  ピアノパラリンピック!
先日の連休の9,10日で、世界初の「ピアノパラリンピック」というのが、横浜みな
 とみらいホールで行われました。
 いわゆる障害者によるピアノフェスティバルというものです。

 私が関わっている「メロディルーム」(知的障害者の音楽表現をプロデュースしてい
 ます)のサイトのyayoiさんの教え子の、TAKAYUKI君(自閉症)も出場しました。
 残念ながら、本選には出られなかったものの、課題曲「さくらさくら」のアレンジに対
 して、高い評価を出してくださった審査員もいたということで、チケットがとれず行け
 なかった私もそれを聞きとても嬉しかったです!

 が、今回のピアノパラリンピックに対しては、今ブーイングの嵐が起きているようで
 す。
 ようは、主催者側と出場者側の考えのズレ・・・というようなものが大きいようです。
 そもそも、身体・知的にかかわらず障害者を、かわいそうだとか不幸だとか考えて
 いる人が行っても、ダメだということです。
 障害者やその家族は、不便だし大変だけど、決して不幸ではないのです。
 その辺を主催者のみなさんがわかってくれていたら、もっといいものが出来ただろ
 うに・・・。
 残念な話でした・・・。


2005年1月11日(火)   シロップ君!
昨日お迎えしたシロップ、今日はこの子のためにできるだけ気を配って過ごしまし
 た〜。
 まだベビーなので、部屋の室温やふやかしフードうん@のチェック等・・・、メイプル
 の時もこんなんだったなーと少し懐かしい気もしました。
 久しぶりに聞く、ベビーの「クッ、クッ」という鳴き声、、、ん〜可愛すぎる☆
 もちろん、メイプルにも気を配り抱っこして「メイちゃんの弟だよー・・・」とケージ越し
 に見せてあげたりして。

 なんだか、たんが生まれたときカズと初めてご対面場面を思い出しました〜。
 そのうち、カズたんのような兄弟フェレになれるかな〜?


2005年1月10日()   とうとうお迎え!
タイトルどおり・・・、今日メイプルの弟をお迎えしました〜☆

 名前・・・シロップ(冗談みたいな名ですが、そんな顔してるんです!
 誕生日・・・2004・10・30
 性別・・・男の子
 ファーム・・・マーシャル
 毛色・・・シルバーミット

 です。みなさん、よろしくね!!
 ずいぶん前から、もう1ウネの噂はあったものの、まさか今日になるとは、私も正
 直考えていませんでした。
 メイプルをお迎えしたNOAHに行ったら、、、まーたくさんのベビーフェレたち。
 あれじゃー、だれでも気持ちがゆらぎます。
 メイプルにも気をつけながら、大事に育てます!
 お写真等のご紹介は、また後日ということで・・・♪


2005年1月9日(日)   映画鑑賞!
今日は、朝早くから家族そろって「Mr.インクレディブル」を見てきました〜☆ 家族
 そろっての映画は、何年ぶりかしら・・・?
 昨日の夜ネットで席を予約しておいたので、朝8:50〜上映だったにもかかわら
 ず、チョット余裕でした〜(^^)

 で、ひと言感想としては、おもしろかったです!
 今まで、「トイストーリー1,2」や「モンスターズインク」、「ファインディングニモ」・・・
 と見ている私としては、もう少しお笑い系場面が欲しい気もしましたが、、、まっ今
 回は家族愛がテーマということで、少しホロリ?みたいなシーンでよし!としまし
 た。
 Mr.インクレディブルの声優(吹き替え版だったので・・)が、三浦友和さんだったの
 には驚き・・・。なかなか素敵だったんです☆

 それにしても、この映画の予告版(よくHPとかで紹介されているやつ・・)に出てく
 る、Mr.インクレディブルがベルトを締めるのに四苦八苦するあのおもしろいシーン
 が出てくるのでは・・・と期待していたのは、わたしだけ・・・? (だいたひかる調)


2005年1月8日(土)   精米!
お正月田舎に帰省した時、おじいちゃんにお米を頂きました・・・、
 しかも玄米!
 確か近くのスーパーに精米機があるはず・・、と思ったから玄米で持って帰ってき
 たのに、、、もうなくなっていたのです!
 さぁ、困った・・・・。(今日の夕飯に間に合わないよ〜)
 この辺では、なかなか持ち込んだお米を精米できるところがないのに、初めて気が
 つきました。

 しばらく考えて、田舎は確か農協の店舗にあるコイン精米機だったなーと思い出
 し、さっそく調べたのですが近くにはなし!

 またまた考え、「協」つながりで生協なら・・・と調べて、一番近い店舗に連絡したが
 なし!
 ん〜大型店舗の生協なら・・・と最後の願いをかけ、少し遠いのだがTELしてみたと
 ころ・・・・、「精米機あります」との返事が☆ 
 ヤッター♪
 さっそくこの寒い中、バイク(原チャリ)に乗って行ってきました。

 とにかく、夕飯に間に合ってよかった、よかった(*^_^*)
 今夜は、我が家はカレーです!


2005年1月7日(金)   学校始まる・・・
冬休みも終わり、今日から子供たちは学校が始まりました。
 これで、やっといつもの生活リズムに戻せる、、、と思いきや、また明日から3連休
 なのですね・・・。はぁ〜

 お昼頃たんのお迎えで、学校に行きました。
 毎日のお迎えも大変なのですが、行けば先生と話ができて、たんの学校での様子
 がわかるので安心です。(ちなみに、たんは学校での出来事は、ほとんど家では話
 しません・・・)

 教室に入り、まず先生方に新年のあいさつ。
 そして今日の様子を伺ったところ、「たん君、お正月のお話たくさんしてくれました
 よ!、いくつお泊りしたとか、お蕎麦を食べたこととか・・・」と、先生から報告を受け
 ました。
 んーーー、なぜか家でのことは、ぜ〜んぶ先生やお友達に話すくせに、学校のこと
 は私に教えてくれないたんなのです・・・。


2005年1月6日(木)   光とともに・・・
今日お友達から、「光とともに・・・」の第7巻をお借りしました。
 まだ全部は読んでいないのですが、去年の春ドラマ化され、かなり話題をよんだよ
 うです。
 自閉症の光君の成長を描いたマンガなのですが、私の周りの自閉症児の母たち
 は、100%読んでいます(笑)

 最初の頃の1〜3巻あたりは、もうティッシュ片手に泣きながら読んでいました。
 どーしても自分の子と光君が重なってしまうからです。
 でも、周りの理解を得ながらだんだんと成長した光君も、第7巻ではもう5年生なん
 です!
 ここでは、将来の仕事についても考えたりする場面が出てきます。

 知的障害者の就労については、まだまだ考えたこともないのですが、きっとたんも
  ‘自分にもできる’ と自信を持って臨める仕事が必ずある、みつかる!!と、強
 く信じている母親です。

2005年1月5日(水)   脱走!
お正月、私の実家でお泊りしていた時のこと・・。

 明け方早く(もしかしたら夜中?)、メイプルがケージから脱走したのです。ケージ
 の鍵がどうやら甘かったようで(^_^;)
 メイプルのケージは1階に置いてあり、私たちは2階で寝ていましたので、早朝カリ
 カリ音?が聞こえた時はまさかと思いましたが、朝一番に起きた私が寝室の扉を
 開けると、、、、そこにメイプルがいるではあーりませんか・・。そりゃもうびっくりしま
 した!
 「どーしたの?メイちゃん」と抱き上げて、体にケガ等ないかみてあげました。異常
 なし、ホッ・・・。

 それにしても、2階には部屋が4部屋あり、すぐとなりには兄達家族、そのとなりに
 は私の両親が寝ているのに、ちゃんとアケリンたちの部屋の前にいたのは、きっと
 メイプルが匂いや気配でちゃんとわかった!!ということ(^^)
 えらいぞ、メイちゃん!

2005年1月4日(火)   やっと帰宅!
暮れからパパの実家と私の実家をハシゴして、今日やっと帰ってきました。ちょっと
 疲れたかな・・・?

 今回の帰省は、大晦日の大雪が最大のポイントでした。この雪で、いとこのワンコ
 は来れなくなり、チョットがっかり。(ほんとは、フェレとワンコのツーショットを撮りた
 かったのよん・・・)
 ま、またの機会としましょう。でも、この雪で子供たちは大喜び(^^)
 自分の背丈より大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと大ハッスル状態。

 一番心配だったメイプルも、家にいるのと変わらない様子でみんなに可愛がっても
 らいました〜♪
 次回の帰省は、GWかな・・・?


トップへ
戻る