日記(2005年2月)

先月(2005年1月)はこちら

2005年2月19日(土)   2000番?
 今日は朝から冷たい雨・・、昨夜の雪もうっすら残って寒いよー (>_<)

  実は昨日、この「メイプルな我が家」のアクセスカウンターが‘2000’を超えたのです\(^o^)/が、、、またまたキリ番申告がなかったのです(-_-;)
 昨日の朝‘1997’だったので、今日行くな!と思いながら用事で出かけていました。帰宅してから夕方、掲示板もメールもチェックしましたがナシ!

 ん〜、1ヶ月前の‘1000’の時も無かったのよー・・・。
 ま、いいか!
 次回は‘3000’だぞー(^_^)/~
2005年2月18日(金)   シロップ外す!
 お迎えしてから二周りくらい大きくなったシロップ(^^)
 元気だし、起きてる時は絶好調!!メイプルにも物怖じしないタイプ。
 ただ・・・、やっぱり外すのよね〜トイレ。。。
 ケージの中には、結局大きなタッパーで作ったトイレ(床面積の半分近いかも・・)を入れてるのでOKですが、さすがの放牧中はまるでダメ・・・。
 遊びに夢中?で、部屋の隅でもないところで、こんもりしてしまったり・・(;_;)
 あらあら、、、と思いつつも、いいうん@だと始末するのが結構嬉しかったりするのは、私だけではないよね・・・。
2005年2月17日(木)   ベルマーク
今日はPTAの仕事で、ベルマークの集計を行いました。
 どこの学校でも、ベルマークは集めていると思いますが、集計はけっこう大変なものです。
 でもお母さん達大勢でやれば、割と早くできます。
 この不景気で、ベルマーク参加企業もかなり減ってしまい
今では55社くらいかな・・・?(以前は100社近くあったような・・・)

 みんなで集めたベルマークをきれいに切り取り、ベルマーク番号別に分け、それから点数を数えて袋に入れる・・・という地道な作業。
 マークもしっかりした紙製のものはいいのですが、ガムについているような小さいものやプラスチック製の袋の容器についているものは、数えるのに一苦労!
 でも、2時間足らずで作業も終わりお昼には帰って来れました(^^)
 点数いーっぱい溜まったら、学校で何を買うのかしら・・・?
2005年2月16日(水)   フェレ友達☆
 先月の日記にも書いた、テディベア作家の吉田かつらさん家のフェレットの
 ももちゃん☆
 うちのシロップと同じ、NOAHっ子マーシャル、誕生日が一緒なのですが、昨日かつらさんからのメールで、そのももちゃんの日記(ブログ)を始められたとか・・・。
 わ〜ぃ\(^o^)/、ももちゃんの成長ぶりも覗けるぞ〜と、大喜びの私♪

 かつらさん、色々とお忙しいのにホント、パワフルです!!
 そういう方はきっと、一日の限られた時間を有効的に使っているのかしら・・・?
 私も見習わなければ・・・。
2005年2月15日(火)   朝からお風呂!
 今朝いつものように起きて、フェレズのケージを覗くと・・・、メイプルが見事に外してくれて、しかもうん@がつぶれているーー(T_T)
 ということは、、、メイプルを抱っこしてみるとお腹にこびりついているでは・・・(+_+)
 ということで、朝からお風呂に入れてあげました。

 ここにきてすっかり風呂好きになったメイプル。気持ちよさそうに、洗面台のお風呂でまったり〜(^^)声をかけながら、洗ってあげて仕上がりマフマフ♪

 でもって、ついでなのでシロップも・・・。
 しかしシロップはまだお風呂の気持ちよさはわからない?
 暴れまくりで一苦労・・・。
 やれやれ、、、でもきれいになって2匹は今、ぐ〜っすり爆睡中(-_-)zzz
2005年2月14日(月)   バレンタィンチョコ☆
 今日は先日の学校行事の振り替えで、カズとたんは学校がお休み・・。
 2人を連れて出かけていました。

  夕方帰ってみると、玄関口に何やら箱が・・・、よく見ると一緒に手紙も・・・・。
 「あ、そーだった、今日はバレンタインデーだ!」と同時に、「カズに届いたのだ〜」と気付きました(^^)
 お相手は、学校の同級生!
 当のカズは頬を赤らめて、照れくさそうにしながらも、箱をあけてまたまたビックリ〜!
 なんと中には、ハート型の手作りチョコケーキが入っていたのです(#^.^#)
 ケーキのデコレーションもカズの名前が入っていて、なかなか凝っている〜♪
 こんなスゴイのもらったの、初めてだよね、カズ!!
 隅におけない奴だなん、も〜 (^m^)
 もらったのは息子なのに、なぜかめちゃくちゃ嬉しくて、超ハイになっている
 母親ですヽ(^。^)ノ ルンルン♪
2005年2月13日(日)   結婚記念日♪
 今日は私とパパの12回目の結婚記念日でした。
 だというのに、私は午後から用事があり出かけて、帰宅したのは6時頃となってしまいました。
 ま、記念日のお祝いもかねて、たまには外食でも・・・ということで、和食やさんに行ってきました(*^_^*) 美味しかったです!

 思えばあれから12年、色々とあった歳月でしたが、パパと出会って結婚してホントによかったと思っています。
 パパと一緒にならなければ、今のカズやたんにも会ってないし、フェレズ達もいたかどうか・・・?
 生まれ変わっても、きっとパパと結婚するでしょう・・・わ〜恥ずかしいー(#^.^#)
2005年2月12日(土)   ハッピーセット!
 今日のお昼、久々にマクドナルドに行きました。今ハッピーセットについているかわいいワンコのぬいぐるみ、フェレズのおもちゃにどうかな〜?ということで・・・。
 子供たちがふたりとも頼んだので、ワンコ2つゲット!
 さっそく家に帰りメイ&シロにおみやげ〜☆、、、としたかったのですが寝ていたので後で・・・。
 っと思ってるすきに、たんが袋から開けて何やら自分の世界に入って、ぬいぐるみ相手にブツブツ言っている。
 「ボクも学校に行きたいワン!」「そうだ、そうだ、行きたいワン」と・・・。
 しばらくすると、ぬいぐるみを両手に「ママ、お名前書いて」と言ってきました。
 ははーん、学校に持って行く気でいるのね・・・。
 結局2つのワンコのぬいぐるみは、たんのランドセルの中にしっかりしまわれてしまいました(^_^;) チャンチャン!
2005年2月11日(金)   フェスティバル
 今日は子供たちの小学校で、フェスティバルが行われました。いわゆる文化祭みたいなものです。
 午前・午後の2部制になっており、午前は子供たちの発表、午後は私達大人(PTAや地域など・・)の企画で子供たちが楽しむ、というものです。
 私は子供たちの、身長、体重、座高を測定するブースに2時間ほどいたのですが・・・、最近の子供たちはみんな大きい!!
 中には私より背の高い子、体重の重い子もけっこういました〜。
 ホントびっくりです。
 それにしても、体育館の中は寒かったー、足先ジンジンでしたよ〜(~_~)
2005年2月10日(木)   キュロ!
 このタイトルは、パパがシロップをよぶ時に使っている言葉・・・。
 パパ以外の家族はみな、メイプル・シロップをそれぞれ‘メイちゃん・シロちゃん’でよぶのですが・・・。
 なんで‘キュロ’?とも思いますが、ん〜・・・、もしかしたら‘シロップ’という名前が気に入っていないのかな・・?(聞いても答えてくれないの・・)

 でも、名前があってもちょっとしたあだ名みたいなものでよんでいる人もっけっこういますよね!
 ちなみにそういう私も、いたずら満開の時なんかは、‘メイとん・シロすけ’とよんでいたりして・・・(~_~;)
2005年2月9日(水)   当たり〜☆
一週間前(2/1)の日記にも書いた、新聞屋さんのチケットですが、見事に第一希望のマリンタワーペアが当たりました(^_^)v

 マリンタワーは入場に大人700円なので、もし家族で行くなら私とパパがこのチケットを使い無料、カズはおまけについている優待券で300円となり、たんは障害者手帳で半額の175円となりそうです。合計475円ですか(^^)安いぞー♪
 介助者の手帳割引で計算しても、1100円もお得でした!!
 期限は6/30までなので、暖かくなってから行こうかしら・・・?
2005年2月8日(火)   食いしん坊シロップ!
 シロップが我が家に来て、もうすぐ1ヶ月。少しずつですが、家の環境にも慣れてきました。が、まだまだメイプルとの合流は無理そう・・・。
 体の大きさだって、はるかに違うし、お互い顔を合わせれば闘争心むき出し・・。
 ということで、放牧もまだ時間差で行っています。

 ふたりが同時くらいに起きたときは、まずメイプルから・・・。
 メイプルはフードを一生懸命自分の基地に運び、また遊んでは運び・・・。

 そんなこんなで、次にシロップの番!
 シロップはナ、ナ、ナント、メイプルが運び込んだフードをバリバリ食べている
 では〜(~_~;) おいおい!兄ちゃんが運んだんだぞ・・・
ちゃんと君のフードは、あるじゃないか〜!!
 日に日に大きくなる、成長期のシロップ。ホントに食いしん坊さん!☆
2005年2月7日(月)   ミニライブコンサート!
 実は昨日の話ですが、「ジョンの純な恋物語」を歌う東真紀さんの、無料ミニライブコンサートに行って来ました♪
 近くのデパートの中にあるペットショップの企画で、数日前の新聞折込広告で知ったものでした。
 「ジョン純」は11月頃、ぽちぷくどっとこむのち〜さんの日記で初めて知り、次の日に偶然ラジオから流れてきて曲も聞きました・・・。
 ‘ワンコのジョン君が、飼い主の女の子に恋をして・・・・’というお話なのですが、とにかく泣けるのです。よかったら、真紀さんのサイト↑からも少し聞けますのでどーぞ聞いてみてください!

  ライブの方はというと、まだそれほど関東ではメジャーでないのか、また会場も小さなペットショップの隅、ということもありガラガラでしたが、もうすぐファーストアルバムが出るということと、もうじき行われる「横浜国際女子駅伝」のイメージソングもう歌われているということの宣伝も兼ねていました。

 真紀さん、とっても可愛らしく小柄でピアノを弾く手も小さかったけれど、歌が上手(声楽科出身)で、ほんの4曲だけの披露でしたが最高でした!
 CD買ってサインをもらって、握手してお写真も一緒に撮って、少しお喋りもして、、、久々に足が宙に浮いたような、日曜の昼下がりでした〜(^^♪
2005年2月6日(日)   失敗!
 今朝のこと、起きてスグにお風呂の残り湯で洗濯をしようとポンプをセットしました。洗濯機にいっぱいになるまで4分くらいかかるので、その間にフェレのお世話でもして・・・そろそろかな〜と、行ってみると・・・・・ガ〜ン\(◎o◎)/!
 なんと、ホースが外れていて洗濯機の周りが水浸し(ーー;)
 あ〜ぁ、、、やってしまいました、、、ガッカリ。。。。
 朝の忙しい時間に、また余計な仕事を増やしてしまいました!

 まったく、相変わらずおっちょこちょいの私です。
 一日のスタートがこれだと、ちょっと心配です?・・・(~_~;)
2005年2月5日(土)   今時の中学生
 今日は、たんの訓練会活動があり、私とカズとたん3人で参加しました。総勢22名で「電車とバスの博物館」というところに行ってきました。

 障害児を連れての活動にボランティアさんは欠かせません!
 今日も5名のボランティアさんが参加してくださいました(^^)
 その5名のうちナント4名が女子中学生ボラ、そしてその中には自分の兄弟が障害児・・・という子も何名かいました。
 とにかく感心しました。会員(障害児)への接し方や介助の仕方も、兄弟での経験があるので、よくわかっているのです。

 今時の中学生といえば、悪い印象を持っている大人もたくさんいる中で、こんな中学生もいるのだとわかっただけでも嬉しかったです☆
 参加した会員達も、若いお姉さんと手をつないで面倒をみてもらうのが嬉しいのか、笑顔がいっぱいこぼれていました・・・。

 彼女達も来年は受験の年、それでも「できる限り、参加したい!」と言ってくださり、ますます感謝感激の親たちです!
2005年2月4日(金)   シロップのとし
今日の夕方、シロップを抱っこしながらカズが、
 「シロちゃんて、人間でいうと何歳だろう・・?」というので
 「フェレはだいたい6ヶ月で大人になるんじゃないの」と私が言うと・・・
 「そーか、だとしたら1ヶ月が約3歳くらいで、シロちゃんは3ヶ月だから、、、だいたい9歳だね〜!(よくできました!)☆そーか、シロちゃん小学3年生くらいでちゅかー・・・」と、すっかり赤ちゃん言葉でほっぺにすりすり・・・。
 そう考えると、カズとたんの間ということ?
 メイプルシロップが、それぞれ三男四男と考えていたが、人間の歳で
換算すれば、シロップがカズを追い抜く日も間近です・・・。
 ↑写真はカズにぺろぺろしているシロップです。ん〜、気持ちいいー♪
2005年2月3日(木)   社会科見学
 はじめて日記を書きます。カズです。
 今日は学校で社会科見学がありました。
 新聞博物館というところで、新聞の作り方や新聞の歴史を見てきました。
 パソコンで新聞を作ったり、シュミレーションの新聞配達ゲームとかもやって、けっこう楽しかったです。
 でも、午後から行ったので時間がたらなかったです。   おわり
2005年2月2日(水)  合同学習発表会!
 今日は、個別支援学級の合同学習発表会がありました。横浜市の市立小学校の個別支援学級設置率は97パーセントと、ほぼ全部の学校にありますので、ブロック別に別れての発表会になります。
 クラスごとに劇やミュージカル、ダンス等、日ごろの練習成果をみな楽しそうに披露していました(^^♪

 たんのクラスは劇を披露したのですが、何しろ4人の少人数・・・。お話の内容も先生が少しアレンジしたものの、やはり配役が足らず、たんは張り切って3役もやりました(^_^.)
 舞台に上がるのが大好きなたん、別に緊張した様子もなく、セリフもきちんと言えて本当によかったです。

 頑張ったご褒美に、今日の夕飯は大好きなビーフシチューです!
2005年2月1日(火)チケット応募!
 毎月一日(ついたち)に入ってくる、新聞屋さんのチケットプレゼント応募広告!
 けっこう楽しみにしています☆っというのも、出せば必ずどれか当たるのです!
 チケットは、映画館や博物館、遊園地からコンサートまで様々・・・。
 この中から第3希望まで書けるので、必ず当たるというわけです(^^)

 そして今回も、応募しました!
第1希望  マリンタワー
第2希望  ボウリング
第3希望  カラオケ(1時間無料&料理1品)
 で、決めて書きました・・・。
 どれもペアチケットなので、ファミリーで行くと足らないのですが、少しは安くあがるし・・・、我が家はけっこうなレジャー好きなんです〜(^_^;)
 さて、どれが当たるかしら・・・?  た・の・し・み♪

トップへ
戻る